お知らせ&ブログ

カテゴリ:ブログ

外激塗装の一括見積もりサイトのメリットとデメリットとは?

外壁塗装の一括見積もりサイトは、どこに見積もりを依頼したらいいのか悩むお客さまにとって便利なツールです。

また、塗装業者にとってもお見積りの機会をいただきやすくなるため、双方にとってWin-Winですね。

しかし、こうした外壁塗装の一括見積もりサイトを利用するなら、メリットだけではなくデメリットも知っておきましょう。

外壁塗装の一括見積もりサイトとは?

ご存じの方もいらっしゃるかもしませんが、先に外壁塗装の一括見積もりサイトとはどのようなものかをお話しておきます。

外壁塗装の一括見積もりサイトとは、築年数など必要な情報を入力するだけで、複数の塗装業者に一括見積もりを依頼できるサイトです。

難しい操作は必要なく質問に対して入力を進めていくだけなので、ネット環境さえあれば誰でも簡単に利用することができます。

外壁塗装の一括見積もりサイトのメリット

外壁塗装の一括見積もりサイトのメリットには次のようなものがあげられます。

1.外壁塗装の一括見積もりサイトの利用が無料

一括見積もりサイトの利用料は無料ですので、見積もりを依頼するハードルがぐっと下がります。

ただしなぜ利用料が無料なのかまで知っておくことも大切です。

そちらはデメリットの方でお教えしましょう。

2.複数の業者にひとつひとつ見積もり依頼をする必要がない

外壁塗装の一括見積もりサイトにて見積もり依頼をすることで、サイトから各塗装業者へ見積もり依頼が行くようになっています。

そのため、お客さまが自分で塗装業者をひとつずつ調べて依頼をする必要がなく、ただ塗装業者からのアポイントの連絡を待つだけでOKです。

3.見積もり依頼を受け付けた業者から直接連絡が来る

見積もりの依頼をお客さま自身がする必要がない代わりに、依頼を受けた塗装業者の方から直接確認のために連絡をしてきます。

内容の確認や現地調査の日程などを塗装業者の方から案内してくれるため、何を聞けばいいのかわからないという心配もありません。

4.短期間で複数の見積もりが揃う

一度に複数の外壁塗装業者に見積もり依頼が行くため、短期間で複数の見積もりを揃えることができます。

また、フットワークが遅い外壁塗装業者もいますので、いつまでも待つことができない場合はお断りを入れることも可能です。

その際もキャンセル料などかからないため便利です。

外壁塗装の一括見積もりサイトはとにかくお客さまが楽

一言で言うなら圧倒的に楽というのが最大のメリットです。

どこの業者がいいのかをひとつひとつ調べ、ひとつひとつに見積もりの依頼をするという手間を省きながら他社比較もできるのは魅力だと言えるでしょう。

外壁塗装の一括見積もりサイトのデメリット

ではデメリットにはどのようなものがあるでしょう?

意外とここを見落としている方が多いため、しっかり把握しておくことをおすすめします。

1.仲介手数料を上乗せした見積書になる

外壁塗装の一括見積もりサイトの利用やキャンセル自体は無料ですが、その理由は依頼された塗装業者が見積もり依頼料金(仲介手数料)を払っているからです。

そのため、外壁塗装の一括見積もりサイトから依頼を受けた場合は、その分の仲介手数料が上乗せされた状態になります。

手間を省くための費用と考えることができればいいのですが、もしも費用で抑えられるところは抑えたいと考えているのであれば、もしかしたら余計になるかもしれません。

2.どこの塗装業者から連絡が来るのかはわからない

外壁塗装の一括見積もりサイトは複数の塗装業者に一度に依頼を出します。

ですので、見積もり依頼を受けた複数の塗装業者から連絡がくるわけですが、なんという名前の塗装業者から連絡が来るかまではお客さまにはわかりません。

それもあって塗装業者がアポイントの電話を入れても、お客さまは「一括サイトに依頼はしたがあなたに依頼をした覚えはない」といった誤解が生まれることもあります。

こうしたことが起こると塗装業者は「依頼を受けたのになぜか拒否された」となり、お客さまの方では「5社ほど見積もりがくるはずなのにまだ来ない!」といった事態になることも。

こればかりはお客さまのほうで「塗装業者から連絡がくる」ということを念頭に置いていただく必要がありますので、忘れないよう留意しておいてください。

3.紹介された業者の数だけ電話など連絡がくる

外壁塗装の一括見積もりサイトを利用するということは、複数の塗装業者から内容の確認や現地調査についての電話など連絡が入ることを意味します。

電話対応をすることが難しい場合は留守電に入れてもらうようにするか、連絡方法の第一希望をメールにするなどして対応しましょう。

連絡が取れなければ塗装業者は現地調査に勝手に行くことはできません。

4.紹介された業者の数だけ現地調査が必要

外壁塗装の一括見積もりサイトは、サイト側が「塗装業者のみなさん見積もりをお願いします」と依頼をしてくるだけです。

あとの動きについては各塗装業者が自分たちで動く必要があり、見積もりを作成するための現地調査もそれぞれの塗装業者がする必要があります。

ですので、お客さまは一括依頼の数だけ現地調査の日程を考えなければいけないというのは知っておきましょう。

外壁塗装の一括見積もりサイトを利用する最大のデメリットは手数料がかかること

外壁塗装の一括見積もりサイトの利用やキャンセルは無料なので、一見金銭的なデメリットはなさそうに見えますよね。

しかし、塗装業者はサイトを経由する見積もり依頼という仲介料を見積もりに上乗せしなければいけないため、いい塗装業者を見つけたとしても費用は多めにかかります。

それを「時間と手間をお金で買ったのだ」と考えることができるのであれば問題ありません。

しかし、少しでも費用を抑えたいと考えているのであれば、塗装の一括見積もりサイトというツールは費用の上乗せになるため注意が必要です。

外壁塗装の費用を少しでも節約したいなら直接依頼がおすすめ

できるだけ費用を抑えて節約できるところは節約したいと考えているなら、ぜひ外壁塗装業者に直接連絡を入れましょう。

少なくとも外壁塗装の一括見積もりサイトにかかる手数料分は間違いなく安くなります。

Re.house鹿児島はお問合せフォームを設置していますので、そちらからメールで簡単に依頼をしていただくことが可能です。

メールであればお返事は翌営業日以降になりますが、受付はいつでも大丈夫です。

もちろんお電話でも大丈夫ですので、お気軽にお見積りのご相談をくださいませ。