No.801254

お知らせ&ブログ

カテゴリ:ブログ

外壁塗装で色を失敗しないためのカラーシミュレーションとは?

※WEBサイト移転に伴い旧WEBサイトからの記事の再投稿です

外壁塗装をするときに必ず必要になるのがカラーシミュレーションですが、このカラーシミュレーションを怠るとイメージと違った色になってしまうことも少なくありません。

しかし、カラーシミュレーションとはいったいなんなのか?具体的にどんなことをするのかというのはよくわかりませんよね。

そこで、今回は外壁塗装で色を失敗しないためのカラーシミュレーションとは何なのか?についてお伝えしたいと思います♪

外壁塗装で色を失敗しないためのカラーシミュレーションってなに?


カラーシミュレーションとは、家の外壁塗装をするにあたって完成したときの色を具体的にイメージできるようにするためのステップです。

外壁塗装をすることで家をダメージから守ることができますが、同時に好きな色で家を塗ることができる楽しみもでてきます。

家を建てたり購入したりしたときもそれなりに気に入った色ではあったものの、長年住んでいると「少しイメチェンしてみてもいいかなぁ…」なんて思うこともあるのではないでしょうか。

また、特に今までは家の色に対してそこまで意識していなくても、外壁塗装をするとなると違った色にしてみたいといった冒険心というものが出てくることも少なくありません。

そこで必要になるのがカラーシミュレーションですが、このカラーシミュレーションをするかしないかによって、完成したときの結果が驚くほど大きく違ってきます。

外壁塗装のカラーシミュレーションってなにをするの?


外壁塗装で色を失敗する一番の原因は、カラーシミュレーションでしっかりと完成したときの色をイメージしなかったことにあります。

多くの人は外壁塗装をするときに色を決めるとなると、なんとなく好きな色を真っ先に思い描くかと思いますが、それだけでは絶対といっていいほど失敗するといっても過言ではありません。

例えば、好きな色が黄色だとしましょう。

もちろん、黄色の家はたくさんありますしどれもかわいらしく素敵な色をした家が多いです。

しかし、黄色と一口に言っても色の濃い黄色や薄い黄色、ベージュに近い黄色や真っ黄色などその種類はさまざまです。

また、実際に希望の色を家に塗ったとしてもその色が家に必ず合うとは限りません。

日の当たり方によっては思っている黄色が白っぽく見えてしまったり、黄色のはずがベージュに見えてしまうなど、さまざまな条件によってガラッと変わってきます。

ですが、それは実際に外壁塗装をしてみないとわからないことなので、多くの人は「思っていた色と違った…失敗した…」ということになるのです。

しかし、実際に外壁塗装をする前にしっかりカラーシミュレーションをすることで、好きな色と実際に塗ったときのギャップを埋めることができ、イメージした完成と実際の完成をほぼ同じ状態にすることができます。

その方法としてRe:house鹿児島で行なっているのが、iPadを使って実際にお客さまの家に何通りものカラーシミレーションをし、お客さまのイメージと完成イメージを合わせていくことです。

何通りもある色からご希望の色や担当者の提案の色から一緒に考え、これだ!という色を決めてから実際に施工へと進みます。

外壁塗装のカラーシミレーションで失敗しないためのご提案


外壁塗装で色を失敗しないためのカラーシミレーションは、ある意味一番大事な過程だと言えます。

しかし、iPadを使って家に色をつけることで具体的な完成のイメージをすることは可能ですが、ただカラーシミレーションで色を選ぶだけではやはり失敗してしまう可能性は出てくるのです。

というのも、先述したように家の日当たり具合や立っている場所などさまざまな条件によって、同じ色でも見え方がガラリと変わってきます。

中には「好きな色を選んでてください、決まったらその色で進めます」で終わってしまう業者も多く、カラーシミレーションすらしないことも。

また、カラーシミレーションをお客さまにすべて丸投げしてしまうと当然思っていた色と違うといった結果になり、高いお金を払ったのに失敗したという苦い思い出だけが残る可能性だってあります。

そうならないためにも、Re:house鹿児島は必ず経験豊富な担当者によるアドバイスとご提案も一緒にさせていただき、「頼んでよかった♪」といった良い思い出で終われるように尽力致します。

外壁塗装の色決め実績は1000棟以上だから的確なアドバイスができる


Re:house鹿児島はまだ若い会社ですが、代表の外壁塗装に携わりお客さまにお喜び頂いた経験は1000棟以上にもなります。

年数でいうとかれこれ10年にもなり、多くのお客さまに最適なお色をご提案させていただきました。

こうした多くの経験をもっと活かし多くのお客さまに喜んでもらいたいという思いから、令和とともに新たなスタートとしてRe:house鹿児島を設立しました。
※令和2年7月よりRe.house鹿児島株式会社として法人化いたしました。

また、外壁塗装のお色だけではなくシロアリやトイレ・水回りなどお家に関するお悩みについてもご相談いただき、適切なアドバイスをさせて頂いております。

決して安くはない買い物だからこそ失敗はできない、だからこそしっかりしたところに頼みたい。

それならまずは無料お見積りが可能なRe:house鹿児島に一度ご相談ください☆